クレイジーコンサルティングのWeb Journal|酒井勇貴

懸命に働く人と組織の”サクセスストーリー”を考えるWeb Journal

【ミニコラム】地味すぎる資金繰り管理

みなさん、こんにちは!

 

クレイジーコンサルティングの管理部の星野です。

 

本日は、弊社代表の酒井勇貴のFacebook投稿の内容を”ミニコラム”としてお届けします。

テーマは、

地味すぎる資金繰り管理

です。

酒井勇貴 クレイジーコンサルティング 中小企業診断士 資金繰り表 資金繰り管理 日繰り表 

創業希望者・創業経営者に必要な”資金繰り管理”の知識

多くの創業系のセミナーでは、お金に関する話といえば”売上・利益計画”や”資金計画”が中心になっている。

もちろんこの内容は絶対に学ばなければならないのだが、本当に創業希望者・創業経営者に必要なのは、

”資金繰り管理”

の知識である。

しかし、多くの創業希望者・創業経営者に”資金繰り管理”のことを聞くと「そもそも”資金繰り表”の作り方がわからない!」と返ってくる。

スモールビジネスに本当に必要な”資金繰り表”とは?

彼らにとっての”資金繰り表”とは、金融機関のHPに出ているような”月次”のものを指す。

しかし、スモールビジネスに本当に必要な”資金繰り表”は

”日繰り”

のものである。

スモールビジネスとっては、”日繰り”で見ない資金繰り管理なんて、ザルで水を救っているようなものだ。

”日繰り表”の作り方とは?(動画レクチャー)

”日繰り表”は、現金の”入り”と”出”を1日単位で付けて見通しを立てるのだから、作ることにおいては何も難しいことはない。

ところが、創業希望者・創業経営者で”日繰り表”という言葉を知っている人は本当にごく一部だ。

”日繰り表”を制するものは、資金繰りを制すると言っても過言ではない。

小難しい財務や会計を勉強するのと同じように”資金繰り管理”も是非勉強しておきましょうね!

<追記(2020/5/7):ご参考>


資金繰り表を作ってコロナ不況(コロナショック)を戦い抜こう!

*****************************

チャンネル登録して頂けると嬉しいです!

www.youtube.com