クレイジーコンサルティングのWeb Journal|酒井勇貴

懸命に働く人と組織の”サクセスストーリー”を考えるWeb Journal

【ミニコラム】マネジメントとは”確認と修正と支援”のことである

みなさん、こんにちは!

 

クレイジーコンサルティングの管理部の星野です。

 

本日は、弊社代表の酒井勇貴のFacebook投稿の内容を”ミニコラム”としてお届けします。

テーマは、

マネジメントとは”確認と修正と支援”のことである

です。

酒井勇貴 クレイジーコンサルティング 中小企業診断士 マネジメント 管理職 プレイヤー

スモールビジネスのマネジメントの基本は"確認と修正と支援"である

スモールビジネスの地味だけど着実な業績向上は、

"確認と修正と支援"

をベースとした極めて基本的なマネジメントを組織・チームの中に設置できるか否かで決まる。

スモールビジネスの成長の限界点は、ほぼ例外なく"経営者"の限界点とイコールだ。

だから、この範囲で事業を展開している限り、

"確認と修正と支援"

の必要性を感じる事は少ない。

なぜなら、起きることの全ては、たいてい経営者ひとりの力でどうにでも解決できるからだ。

しかし、その範囲を超える成長をしようと動き出した時、多くのスモールビジネスの経営者(社長)は、とてつもないショックを受けることになる。

それは、

"確認と修正と支援"

という基本的な行為を部下に提供できるマネジメント側の人材(右腕人材)が誰もいないという事実にだ。

経営者の右腕として、経営の一端を担える人材が、誰1人として育っていないのだ。

プレイヤー経験をいくら増やしても”マネジメント力”は身につかない

その理由は明白で、スモールビジネスの従業員は、幹部クラスであっても、経営者の手足となる"プレイヤー"の世界しか知らないからだ。

そして、スモールビジネスの経営者の最大の過ちは、

『現場のプレイヤー経験をたくさん積めば、マネジメント力もきっと付くはず!』

『立場が人を作ってくれるはず!』

と勝手な期待をしていることにある(汗)。

真のマネジメント力は、現場実務(プレイヤー業務)をいくら経験しても身に付かない。

肩書きを何にしても、プレイヤーはプレイヤーのままだ。

マネジメントの世界は、たゆまない"勉強"が必要な世界なんだよ。

"確認と修正と支援"

を的確に行うための

"勉強"

をしなければダメなんだ。

今からでも遅くはない。

自社の管理職・中堅社員は、

"確認と修正と支援"

を適切に行うマネジメント力はがあるだろうか?

この年末年始に、振り返ってみても良いですよね。

*****************************

チャンネル登録して頂けると嬉しいです!

www.youtube.com