クレイジーコンサルティングのWeb Journal|酒井勇貴

懸命に働く人と組織の”サクセスストーリー”を考えるWeb Journal

酒井勇貴Facebook投稿ダイジェスト(2020年5月31日〜2020年6月13日)

みなさん、こんにちは!

 

クレイジーコンサルティングの管理部の星野です。

 

今日のブログはFacebook投稿ダイジェスト。

ここ数日の弊社代表のFacebook投稿をまとめてみました!

2020年5月31日:布マスクが届きました!

当方、恵まれている方だったようで、本社、事務所、自宅と、3箇所にそれぞれ布マスクが届きました。

私自身は、顧問先から布マスクを買っており、それだけで十分すぎる量があります。

だから、この布マスクはどこかに寄付するつもりでした。

でも、もう多くの団体が寄付を〆切っているようです。

なので、すべて有り難く大事に取っておくことにしました。

また、どこかでマスクが不足するかもしれないし、経営者・事業主にとってはもう二度と体験したくない苦しい自粛ムードを忘れないためにも。

布マスクの支給については、視点・価値観によっては不満だらけの打ち手だったのかもしれません。

不完全かもしれないけど、もしかしたら不純な動機もあったのかもしれないけど、でもそこには、

”助けたい・救いたい”

という気持ちもちゃんとあったと思います。

不満を言い出したらキリがないですよね。

あ、あと、この布マスクは、本当に昔ながらのスタンダードな懐かしい布マスクですよ。

普通の大きさ。

これが小さく感じるのは、、、

誠に申し上げにくいですが、我々野郎の顔が歳を重ねて無駄に大きくなったからですよ(笑)。

なお、私も小さく感じたうちの一人です。。。

酒井勇貴 クレイジーコンサルティング 中小企業診断士

2020年6月5日:まずは”がむしゃらに働く”が大事

こんなにすごい人ですら”がむしゃらに働く”と言っている。


イーロン・マスクが語る仕事で大切にすべき4つのポイント / イーロン・マスク(Elon Musk)(Elon Musk commencemennt speech at the USC )

俺たちみたいなちっぽけな凡人が、組織を離れて何かをしようと思ったら、同じように、

”寝る以外の時間がとにかく働く!”

くらいの覚悟が必要だよ。

ワークライフバランスを否定する気はないけど、それを重視した結果、自分の理想が手に入らないこともある。

とにかく、まずは、

”寝る以外の時間がとにかく働く!”

が基本だと思うね(^o^)/。

2020年6月7日:素晴らしい取り組み

色々な見方・考え方があるけど、私は素晴らしい取り組みであったと思う!

av.watch.impress.co.jp

新型コロナで大変な時に、空を見上げて手を振れる時なんて無かっただろうし。

お金を撒けば暫くは食いつなげるかもしれないけど、下を向いて生きることに変わりはない。

今は、上を向く時間を増やすことが大事ですよね。

2020年6月8日:正社員を増やさずに生産性を上げよ!

スモールビジネスのコンサルタントをしている私がこんなことを言ってはいけないのかもしれないが、私は自分の顧問先には、

"誰かが辞めても安易に正社員を増やしてはならない!"

と常々言ってきた。

今回の新型コロナの件で、より一層、企業は正社員雇用に慎重になるだろう。

働く側としては、

"正社員だから安心"

という思考も捨てなければならない。

『来月末で解雇です』

と、言われたら、自分はどうするのか?

に対する答えは、常に持っておきたいですね。

toyokeizai.net

2020年6月9日:自粛解除・正常化を喜ばしく思えない人々

新型コロナに関し、日本を含むアジア全域の致死率の低さをもたらす"ファクターX"が何なのかは未だにハッキリしないが、今もなお海外を引き合いに出して、

『まだこれからピークが来る!』

と恐怖を煽ったり、感染者数が少し増えただけで、

『ほらやっぱり来た!』

みたいなことを騒いでいる人がいる。

私は一貫して過剰な自粛に反対してきたが、それはなぜかというと、数字を見たら自粛を正当化する理由が見当たらないことに加えて、恐怖を煽り自粛を叫ぶことを

"商売"

としてやっている人々の存在を知っているからだ(汗)。

そんな歪んだ商売根性のせいで、真面目に経営をしている小さな会社・個人事業が苦しめられるのが許せなかったからだ。

分かり易い例を挙げよう。

少し前、

『自粛要請は当然!自粛要請が2〜3ヶ月続いたくらいで資金がもたなくなるとしたら、それは経営のやり方が悪い!』

と散々主張していたあるコンサルタントは、いま、

『強い経営基盤をつくるノウハウ公開します!』

という類のセミナーを絶賛展開している。

ありもしない恐怖を捏造し、恐怖を煽り、危機感を植え付け、その解決策を自分で売る。

これが、一番簡単にお金を稼ぐ方法なのだ。

だから、スモールビジネスの経営者は、絶対にこの手の稼ぎ方をする彼らの餌食になってはいけない。

彼らが発する情報に惑わされてはいけない。

もちろん、できる限りのコロナ対策はした方がいい。

でも、商売を止めてまでしてやるのは違う。

とにかく、フルスロットルで商売を再開しよう!

つくり出された恐怖に恐怖するのはもう終りにしよう。

news.yahoo.co.jp

2020年6月13日:東京商工会議所初となるオンライン研修講座(有料講座)に登壇

6月2日(火)に、東京商工会議所初となるオンライン研修講座(有料講座)に登壇してきました!

ニュースリリースにある通り、記念すべき”初”の講師を務めることができ、本当に光栄でした。

www.tokyo-cci.or.jp

私自身、zoomを用いた研修にはある程度慣れているつもりでしたが、やはり6時間ともなると色々と不安もありました。

でも、東京商工会議所の皆様の完璧な前準備と当日運営フォローのお陰で、大きなトラブルなく、受講生にも喜んで頂くことができました。

皆さん、東京商工会議所のオンライン研修講座は、この後もまだ続きます!

素晴らしいコンテンツがたくさんありますから、ぜひとも有効活用してくださいね(^o^)/。

【追記】
写真の通り、オンライン研修講座で会場に誰もいなくても、私は常に絶叫モードです(笑)。

酒井勇貴 クレイジーコンサルティング 中小企業診断士

*****************************

チャンネル登録して頂けると嬉しいです!

www.youtube.com