クレイジーコンサルティングのWeb Journal|酒井勇貴

懸命に働く人と組織の”サクセスストーリー”を考えるWeb Journal

行動力の無い人の独立・起業は極めて難しい!

執筆者:酒井勇貴(合同会社クレイジーコンサルティング 代表社員

 

 こんにちは。合同会社クレイジーコンサルティングの酒井勇貴です。

 やっぱり独立・起業の支援というのは実にやりがいのある仕事です。
 ご支援させて頂いた方が、実際に独立・起業して、事業を軌道に乗せていく姿は、自分のことのように嬉しいものです。

独立 起業 開業

 私は可能な限りご支援させて頂いた方の商品・サービスは購入・利用するので、年々出費が増えて大変ですが(笑)、これも私のライフワークのひとつとなっています。

 

 

独立・起業セミナーに参加するだけで「既に上位の20%」に入っている!?

 独立・起業を考えているビジネスパーソン・主婦の方は、いったいどれくらいいるのでしょうか?

 以前、ある50人規模のIT企業の中堅エンジニア10人に

 「独立(フリーランス)を考えたことある?」

 と聞いたことがあります。

 お酒を飲みながらの場だったので、信憑性は低いでしょうが、なんと

 8人

 ものエンジニアが独立を考えたことがあると言っていたのです。そして、そのうち2人はフリーランスの集まりやセミナーなどに参加したことがあるというのです。

 ITのエンジニアというフリーランスが比較的多い職種とはいえ、これにはとてもびっくりしました。

 しかし、その彼らですら、独立のリスク等々を冷静に考えて、

 「やっぱり独立は無いな・・・」

 と考えているようです。

 そう、独立・起業に興味・関心があっても、実際に行動に移す人はほとんどいません。

 独立・起業関係のセミナーの時によく言うのですが、実は

 「セミナーに来る」

 など、何らかの”行動”を起こす人は、興味・関心をもっている人の20%程度しかいません。つまり、”行動”を起こすだけで、もう上位の20%に入れるのです。

独立・起業して”圧倒的な行動”をするだけで、あなたは”上位1%”に入れる!

 参考として挙げておくと、これは私の肌感覚ですが、独立・起業関係のセミナーに来た人で、さらに”独立・起業”という行動に出るのは、やはりセミナー参加者の20%程度です。

 つまり、独立・起業に関心がある人が100人いたら、

  • セミナー等に参加する人:20人
  • 本当に独立・起業する人:4人

 という感じです。

 そして、独立・起業した4人の中で、周囲も羨むようなスタートダッシュを成功させる人が

 1人

 という感じなります。

 では、この「1人」、すなわち「全体の1%」の人は、誰もが羨むような能力を持つ人なのでしょうか?

 私が見てきた限りでは「NO!」と断言できます。

 全体の1%の人と、他の99%の人との違いは、

 「行動力」

 だけなのです。

独立・起業後に”待つ”という選択をするだけで”1%”が遠のく

 どんなに学歴があろうと、資格があろうと、経験があろうと、ほとんどの人は「行動しない」わけですから、常に行動を意識して実行するだけでライバルに勝てます。

 こういう話をすると、

「行動が大事なのはわかっているけど、今はタイミングを見計らっているところなんです!」

 と言う方がいます。

 「タイミング」

 というのは確かに極めて重要です。

 しかし、

 「待つ」

 というのは、言い換えれば、

 「独立・起業(経営)の運命を誰かに委ねている行為」

 に他なりません(汗)。

 それは「自分で決めて自分でやる」という経営者・事業主の生き方ではないのです。

blog.crazyconsulting.net

 私が見ている限り、「全体の1%」になっていく人は、その「タイミング」すら自らが行動することをで作り出しています。組織を離れて生きて行く我々には「ただ待っている時間」など無いのです。

営業のできる人も”待っている”が圧倒的に少ない

 独立・起業をすれば、どんな業種・業態であろうと”営業行為”から逃れることはできません。そして、この営業行為すら”自ら行動する”だけで「全体の1%」が手に入ります。

 たとえば、小さな飲食店を開業したとします。

 一生懸命にホームページを作り、 ブログを毎日更新し、Facebookを逐一チェックし、飲食系のポータルの星の数を常に気にしている・・・。

 ということ”だけ”に一生懸命の場合、「全体の1%」に相応しい圧倒的なスタートダッシュは難しいでしょう。

 なぜなら、すべて”待っている”が基本の活動だからです。

 「全体の1%」に入るオーナーさんは、上記をやるのは当然として、オープン前から、

  • 近隣法人に営業訪問・クーポン提供 
  • お店の前でビラ配り
  • 近隣住宅街でポスティング

 などなど「自分で確実にできる行動」をやり尽くしているのです。

 これで「全体の1%」が手に入るのです。

 どれも、難しい理論やテクニックが必要なのではなく、ただ自分が行動すればできることですよね。

 「行動するだけで上位1%が手に入る」

 そう自分に言い聞かせて独立・起業の準備ができると最高ですね。